« 2012年6月 | トップページ

2012年9月

2012年9月22日 (土)

日帰り18きっぷ旅行

ちょっと時間が経ちましたが,7月23日に長男と二人で18きっぷを使って関西方面に日帰りで行ってきました。

ちょうど中2で歴史を勉強している時分なのと,息子の学校は京都・奈良方面の修学旅行が無いことから,目的地は奈良の東大寺。大仏様を拝んでこようとの目論見です。

朝一の中央西線で名古屋へ。松本方面からの中津川行きはJR東日本の115系が運用に就いています。

12072301
▲中央本線上松駅にて JR東日本から乗り入れの115系

中津川からはセントラルライナーに乗り継いで名古屋へ。ここから関西線で亀山へ。

もうかれこれ15年以上ぶり・・・ このあたりもすっかり313系の牙城ですね。

12072302_2
▲関西本線亀山駅にて

12072303_2
▲関西本線亀山駅にて 気動車の並び

亀山からはJR西日本の気動車 キハ120に乗車。
かつては急行「かすが」も走っていた路線ですが,いまでは普通列車のみの本線で,ちょっと寂しくなってしまいましたね。ただこの時間帯の列車は1両しかないということもあって,結構車内は混雑していました。

12072304

12072305

12072306

12072307

« 2012年6月 | トップページ