« 名古屋駅にて | トップページ | 日帰り18きっぷ旅行 »

2012年6月10日 (日)

アルピコ交通新村駅

息子の学校行事で,会場となる市内の松本大学へ車で送りに行ったのですが,近くにアルプ子交通(旧・松本電鉄)上高地線新村駅があるので,久しぶりに訪問してみました。

新村駅といえば,上高地線の開業当初からの駅舎で有名だったのですが,今日訪れてみたところ,なんと駅舎が閉鎖・・・その隣に少々レトロ調に新築された新駅舎があり,そちらで友人営業していました。張り紙によるとこの3月に駅舎が切り替わったとのこと。今の今まで知りませんでした・・・ (^^;

90年ほどの歴史のある駅舎だったので,今後の処遇が気になるところです。

Dsc_1660
▲営業を終了した新村駅旧駅舎

Dsc_1661
▲レトロ調の新村駅新駅舎


駅構内には先代の5000系が保存されているのですが,報道にある通り,東急時代の青ガエルに戻されており,6/24にお披露目会が開かれるとの告知がありました。

駅構内にはED301が留置されていますが,こちらは屋外にある為か,かなり塗装が色褪せて錆が出ており,少々勿体ない感じ。既に廃車になって久しいですが,貴重な車両なのでこの先も大事にされるといいですね。

Dsc_1676
▲新村駅構内 左から現役3000系,ED301,5000系


その後,駅近くの踏切で撮影して帰宅。
同じ市内にあってもなかなか用事がないと利用する機会がありませんね・・・

今度のお披露目会は電車に乗って行ってみようかな?^^

Dsc_1679
▲北新・松本大学前-新村駅間にて 新島々行 3000系列車

« 名古屋駅にて | トップページ | 日帰り18きっぷ旅行 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98060/54930142

この記事へのトラックバック一覧です: アルピコ交通新村駅:

« 名古屋駅にて | トップページ | 日帰り18きっぷ旅行 »