« 鉄コレ 関東鉄道 キハ800 | トップページ | アルピコ交通新村駅 »

2012年6月10日 (日)

名古屋駅にて

6/8に出張で大阪へ。やはり下界は暑かった・・・(笑)

さて,復路の名古屋から松本へは19:40発最終の特急「しなの25号」に乗車の予定だったのですが,名古屋駅に到着すると,なにやら普段とは違う雰囲気が漂っていました。

駅の放送はあまり緊迫感がないものの,なにやら振替乗車をしているらしいことは理解できました。

中央本線のホームに行ってようやく事態を理解。

多治見市内でクレーン車が橋梁に衝突し,運転見合わせとのこと。最終「しなの」の折り返し列車もまだ全然到着せず。

出発番線には中央西線のEF64+タキも運転抑止の影響で停車したまま。ちょっと珍しい光景です。

最終的には20:30過ぎに下り「しなの」が2時間半以上の遅れで到着,1時間半ほどの遅れで「しなの25号」が発車しました。

その間は鉄道に触れるのが久しぶりだったので列車の観察。

中央西線のEF64は信州でも最後のEF64の牙城。1000番台になってしまいましたが,それでも国鉄色も残っており,いつまでこの姿を見ることができるでしょうかね・・・。

Dsc_0097

Dsc_0107_3

ちょうどキハ85の特急「ひだ」と特急「南紀」が並ぶ時間だったので,のんびり眺める時間もありました。キハ82の後継で登場したキハ85達も,もう20年選手ですもんね。でもまだまだ元気に見えますよね。ディーゼル音は道産子鉄チャンには馴染み深く親しみが沸くものです。

Dsc_0102

Dsc_0103

« 鉄コレ 関東鉄道 キハ800 | トップページ | アルピコ交通新村駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98060/54924737

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋駅にて:

« 鉄コレ 関東鉄道 キハ800 | トップページ | アルピコ交通新村駅 »