« さよなら屋代線 | トップページ | 鉄コレ 関東鉄道 キハ800 »

2012年5月 1日 (火)

北海道のタキが全廃だって?

この時点まで全然気付かなかった・・・

あまりの事実にショック大です。

現在,室蘭本線本輪西駅から発送されている石油貨物列車が,なんとこの5月末で全廃とのニュースを初めて知りました。

最近全国的に石油貨物列車の廃止が続いていますが,まさか北海道でこのような事態になるとは想像もせず。

それよりも,なによりも,HPにも使ってきた「幌萌」の鉄道の代名詞と言えるのが,この石油貨物列車。JX日鉱日石エネルギー室蘭製油所から石油を積み込む貨車のタキは,我が実家のある室蘭市幌萌町が地元。

小さい子供の頃からごく当たり前に見てきたごく当たり前の光景が,あと一カ月で見られなくなるとは,ショックが大きすぎて何も言えません。

昨年,室蘭製油所の閉鎖の報道が出た為,遠からずこんな話も出るのかとも思っていましたが,まさかこんなに早い時期に全廃の時期を迎えるとは想像もしませんでした。また配送面からも,鉄道輸送を全廃するような選択肢はこのご時勢,あり得ないとも思っていたのですが・・・

確実に一つの産業が“死”を迎えるということで,室蘭出身者として,またまさにご近所で育った者として,何とも言いようのない無念を感じています。

Nisseki01
▲2010年5月の風景


Nisseki12_2
▲2005年3月 測量山を望む

« さよなら屋代線 | トップページ | 鉄コレ 関東鉄道 キハ800 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

幌萌町在住の者です。
(斜め前の黄色のあれです。)

現時点で鉄道による石油輸送中止は白紙になりました。
しばらく大丈夫ですよ。happy01

情報ありがとうございます。
どうやら帯広と旭川への発送は5月で終わりみたいですね。札幌へのは残るので、幌萌の貨車は暫くは大丈夫でしょうか。
でも日石自体の行方も気になりますよねぇ…関係者の方は気が落ち着かないとお察しします。

確実に世の中が変わっているな、と感じる今日この頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98060/54608251

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道のタキが全廃だって?:

« さよなら屋代線 | トップページ | 鉄コレ 関東鉄道 キハ800 »